2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンセンスについて

私はハンス・アルプに影響を受けている。彼は自身の作品について「偶然の法則」という制作方法を語っている。偶然と法則は一見矛盾しているかに見える。しかし彼はそれを自然という媒介を経て、生成する形を探求していったのである。ちぎった紙を使ったコラ…

点を打つこと。

私は色を塗ったキャンバスに点を打つ。それは無造作に打っているように見えるが、そうではない。その、どこにどういう風に点を打つのかが私の表現の始点であり終点でもある。そこで意識されているのはリアルな感覚である。点を打つ時私の感覚が求めているの…

同定しがたい感じ。

昨日仕上がった作品を見ていて、良い作品だなと思った。いつも出来上がった作品を見てそこから触発される思考に身を任せるのが習慣になっていた。今回の作品に関しては前回当たりが付いてきた部分を除外してまた新しい状況が生まれるのを期待していたのだっ…

描くこととイメージ

先日図と地の問題のところで、「絵画の問題」を描くこと自体からイメージへとスライドさせたと書いた。自分でも書きながら説明が欲しいなと思い、今日書いている。 私は絵画がどこから始まるのかという疑問を持っていた。それを検証するために何を描くかでは…